mudai

無題

最近買った音楽

9月入って早々、1万円分くらいのお買い物をしてしまった。

 

 

 Couple『Brief Pop』(テープ+mp3)

f:id:mitokujira:20150916231332j:plain

 

 

 7月にiTunes Storeで購入したにもかかわらずフィジカルでも購入。ただただ純粋に良いと思えるどストレートなポップソングで、聴いてすぐに虜になってしまった。2曲目「きみに言わない」のサビで鳴ってるシンセが特に聴いていて気持ち良い。曲に合わせて身体をウネウネさせたくなっちゃうようなシンセのフレーズが大好物です。

 

Balloon at dawn『Inside a dream』(CD)

f:id:mitokujira:20150916231339j:plain

 1曲目のイントロを聴いただけで「あ、これ好きなやつだ」とすぐさま心惹かれました。インディーポップ、シンセポップは大好きなものの、琴線に触れる作品の数は実はそんなに多くないんですよね。ですがこのアルバムは別で、憂いのあるサウンドスケープにすぐさまびびっときました。そもそもマイフェイバリットインディーポップであるGalileo Galileiの『PORTAL』が引き合いに出されたりしている時点で最高じゃないわけがない。

 

Post Modern Team『Post Modern Team』(CD)

f:id:mitokujira:20150916232358j:plain

 バンド名にピリオドが付いていない頃のPost Modern Team。全編3分以下の曲で構成されており、テンポよく展開していくのが小気味よい。ボーナストラックとして収録曲全部のデモバージョンが入っているんですが、それを含めても50分を切るというコンパクトさ。

 

Pictured Resort『Phenomenon On My Pillow』(7inch+CD)

f:id:mitokujira:20150916232022j:plain

https://milesapartrecords.bandcamp.com/album/phenomenon-on-my-pillow

 

 買おうか買うまいかぼやぼや悩んでいるうちに品切れの店舗が続出してたけど、なんとか完全に売り切れる前に買えてよかった。表題曲、カップリングはもちろんリミックス含めて全曲好きだと言える作品。今日リリースされたEPも早速買ってしまった。酩酊感のあるシンセサウンドがたまらん。

 

OGRE YOU ASSHOLE他人の夢・remixed by MOODMAN e.p.』(7inch)

f:id:mitokujira:20150916232020j:plain

 先日行ったライブで先行販売していて買えるチャンスは充分にあったものの、「そのうち全国販売するだろうから今日買わなくてもいいっしょ」などと呑気に考えていたら全国流通はなく、一部店舗のみでの販売。あわてて某ネットショップで注文。ここでまたひとつ教訓を得る。欲しいものは買えるときに。

 

スカート『サイダーの庭』(CD)

f:id:mitokujira:20150916233605j:plain

 ライブを観る前まではそこまでピンと来ることはなかったんですが、今聴くとしみじみと良さを実感できる。じわじわと効いてくるタイプのポップミュージック。

 最初の印象があまりよくなかったものも時間をおいて聴いてみたら良いと思えたって経験は往々にしてよくあるものですが、あれのメカニズムは未だにわからない。多分一生分かる日は来ないんだろうけど。どうせ好きになるなら初めから好きになっておきたいものです。

 スカートの作品は今後ぼちぼちと揃えていきたい。

 

V.A.『TOURS EP』(CD)

f:id:mitokujira:20150916233410j:plain

https://milesapartrecords.bandcamp.com/album/tours-ep

 

 収録されている4バンドいずれとも特に深い思い入れがあったというわけではないのですが、試聴してみてその勢いのままカートに追加した感じです。思い入れはないとは言いましたが、気になっていた面々ではあるのでこれを機にもっと深く掘り下げていけたらなと。

 

 

 今回買った音源は大体全国流通していないものなんですが、最近ではそういった入手できる機会が限られている音楽に魅力を感じるようになってきた。全国いつでもどこでも買える作品を買うのとはまた一味違う体験の楽しさ。なんだか自分のなかで時代の流れが一巡した感覚…。ストリーミングサービスの反動でしょうか。